第4回たんきゅうクラス|参加者レポート|くるみを とる / とるとる

2022年5月から、毎月土曜に1回、親子参加プログラムのたんきゅうクラスを開催しています。

2022年9月「theme:くるみを とる / とるとる」の回の参加者の声を掲載します! 


夏休みを挟んでの久しぶりのたんきゅうクラス!

我が子たちはまだかまだかと楽しみに待っていました!

はじまりの会、いつも皆さんとニックネームや、趣味など自己紹介をしあったりしています。


今回は、

秋の味覚である、くるみや栗の収穫・調理を楽しみました。


くるみや栗が、森でどんな風になっていて、どんな風に手順を踏んでいけば、スーパーなどで見るカタチになっていくのか。

森のことを良く知っているナビゲータさんやスタッフさんたちがいるからこそできる経験だなと思います。

新しいことを知れる楽しさや、

実際にやってみる事でわかる面白さと難しさを親子共々に感じた時でした。

また、その中で感じた美味しさは格別なものがありました!


「そろそろ、ご飯にしようか?」という声かけにも、

まだまだ、、と子どもも大人も夢中になっている瞬間がありました。

あー、入り込むってこういう事だよなぁ。

こんな感覚って普段どの位感じているかな、

子どもたちも感じられているのかなと考えさせられた時となりました。


帰ってから息子が、

学校は授業と休み時間がきっちり分かれていて時間が限られているけれど、たんきゅうクラスは別れてないのがいい。やりたいことがやりきれるから!と話していて、

改めてたんきゅうクラスの有り難さを感じました。

我が子たちと「楽しかったね」「来月も楽しみだね」と話せる場所があることが嬉しく思います。


たんきゅうクラスの詳細はこちら


次回10月8日(土)の開催

テーマは むしを とる / とるとる です!

秋の虫を森のフィールドを駆け回りながら、集めます。

お申し込みはこちら

めぐみと森のようちえん

めぐみと森のようちえんは未就学児を対象とした、 「自分の土台を創る保育〜自分の人生を生きるために〜」をテーマにした全く新しい幼児教育です。 「選択と自由」「対話」「環境」の3つの要素と、パーマカルチャー 「暮らしの知恵」を大切にしています。 和歌山の豊かな森・川・海がまるっと園舎・園庭の認可外保育施設(幼児教育無償化対象施設)です。