【報告】-3月親子クラス- はるの森あそび

 

梅や桃の花が咲き、桜のつぼみが膨らみちらほら咲き始めた森。 

春の暖かな陽気に恵まれた1日となりました〜!    




この日は森あそびがはじめてのみなさん♬ 

子どもたちがどんな風に遊ぶのかと大人は不安と期待半分半分といったところ。     



朝の会で自己紹介 

絵本「14匹のピクニック」「ぶーちゃんとおにいちゃん」の2冊を読んでから 

・焚き火をする 

・池へお散歩&石投げ 

・その他したいこと 

の3つの選択を提案。   


なんとな〜く 焚き火に関心があったみんな 葉っぱや小枝を集めて、



着火〜! 



はじめての焚き火に興味津々! 

おやつの焼き芋や焼き林檎に備えて、落ち葉と枝を大量に投入♬   

そしておさんぽへ〜


 平日の預かりクラスでおなじみの大谷新池で石を投げて 



暖かな日差しにぽ〜っと一息   


お弁当を食べて、 焼き芋や焼き林檎をセット! 

パパは薪を作ったり、火の番を楽しみ、 



ご飯を終えた子どもたちは、かくれんぼや追いかけっこ、やまびこなどなど森を満喫。   



「やっほ〜!!」



「オオカミが来たぞ〜!」

ごっこらしい♬



里芋をパクリ! 



里芋は塩とオリーブオイルでいただくのがたまらない!

どの里芋料理より、熾火の里芋が一番うまい!


おやつとハーブティを楽しみ 終わり会へ♬   



ぽぽさん:「何が楽しかった?」 

子ども:「(小声で)ひみつ」

 ぽぽさん:「楽しかった?」 

子ども:「(大きな声で)たのしかった〜〜!」 

 ということで、いい時間を過ごせたようで何より! 


私たちも楽しい時間を過ごすことができました〜 

新年度からも定期的に親子参加イベントを開催予定です!

お楽しみに〜


 (ひろ)  

めぐみと森のようちえん

めぐみと森のようちえんは未就学児を対象とした、 「自分の土台を創る保育〜自分の人生を生きるために〜」をテーマにした全く新しい幼児教育です。 「選択と自由」「対話」「環境」の3つの要素と、パーマカルチャー 「暮らしの知恵」を大切にしています。 和歌山の豊かな森・川・海がまるっと園舎・園庭の認可外保育施設(幼児教育無償化対象施設)です。